3E小ネタ帳 Vol.16 とれたて野菜は地球を救う!?
投稿日:2022年10月20日(木)
お財布にやさしく快適につながる3E(省エネ・創エネ・蓄エネ)のヒントをお届けします。
今回は「とれたて野菜は地球を救う!?」。仙台産農産物で美味しくエコしてみませんか。
秋と言えば何でしょう?読書の秋、勉強の秋、○○の秋…そして当然、食欲の秋!
脱炭素型ライフスタイルの研究によれば、平均的な仙台市民が完全菜食(ヴィーガン)
にすると、温室効果ガスの排出量を350 kgCO2/(人・年)減らせるそうです。
太陽光パネル設置などよりは少ないですが、意外と効果大。地場産農産物なら、
輸送用CO2も少なくて、なお効果あり。
※国立研究開発法人国立環境研究所「家計消費カーボンフットプリントの地域比較」
https://lifestyle.nies.go.jp/html/interactive.html より作成
野菜は身体をととのえて健やかに保つ効果が有ります。
仙台は野菜の生産地と消費地が近いから、都心でも新鮮で美味しい野菜を楽しめるのが嬉しいですね。
完全菜食(ヴィーガン)は難しいかもしれませんが、仙台産農産物で、美味しくて身体も喜ぶ地球温暖化対策、ちょこっとやってみませんか?
☆☆☆☆☆☆ 出来ることから、あなたも一緒にE-Action! ☆☆☆☆☆☆
【こちらもどうぞ】
↓仙台の地産地消に関する情報満載!
・公式ウェブサイト「とれたて仙台」
・公式Instagram「とれたて仙台」
↓3E小ネタ帳 Vol.2「旬と冷蔵庫のお話」
「3E小ネタ帳」Vol.17へつづく。